私は誰??

How am I  私は誰?

 

英語で「こんにちは」ってHow are you?って言いますよね。

直訳すると「あなたはどんな感じですか?」みたいになるのでしょうか。

 

これは挨拶なので、「How are you ?」と聞かれたら、たいていの場合「Good,thank you 」と答えて、

「私今首が痛いです。」なんて悩みは挨拶の始めから言いませんよね。(笑)

 

最近、私の周りで心の病気(軽い鬱や燃え尽き症候群バーンアウト)になってしまう人やそういう人が多いという話をよく聞いて、そういう人に限ってみんないわゆる「いい人」が多いように思うようになりました。

 

いい人って言ってもたくさん定義があるかと思いますが、私のここで書く「いい人」とは、いつも周りに気を使って、人のお世話をたくさんしている人で、多くの人が完璧主義者です。

 

いつもhow are you? Is  everything ok?と周りの人に気に気を配っています。

 

私は別にその人達を否定するつもりは全くないのですが、完璧主義ではない私はいつも心配になってしまうのです。(笑)

 

周りに気を配ったり、協調性を保とうとする事はとても素敵な事だと思います。

そして完璧でいようと思う事も悪い事ではないと感じています。

 

でも全てはバランスなのです。行き過ぎると何かが犠牲になってしまうように思います。

 

私以上に、完璧主義ではない夫(洗い物などしてくれるのですが、いつも決まって必ず箸とかスプーンとか何か一つは洗い忘れています)は完璧主義なのはなぜかというと、完璧で無い事を恐れているからだと言います。

 

物事を完璧に行わないと、周りから批判されるのではないだろうか?や完璧でないと嫌われてしまうのではないかと言った脅迫的な思いが自分の中にあるはずだと言います。

 

もちろん人にもよるかと思います。

 

でも、もし完璧でいる事に疲れると感じる人は少し、完璧でいようと思う事から離れてその思いを手放してみるといいかもしれません。

 

完璧でいようと思う「思い」は、自分は今完璧でないという思いから生じています。

 

そして今の自分はそのままでも十分なんだ。完璧で完全なんだと思う事も大事です。

人は物事を人と比べて自分を評価しがちです。

 

赤ちゃんを見ていると、そのままで十分に完璧にかわいいです。

そして赤ちゃん自身も、自分が完璧でないなんて思っていないように勝手に推測してます。

人間っていつから自分が完璧でないと思うようになるんでしょうね。

 

きっと物心ついた時に、人と自分を比較する事から始まるのだと思います。

 

比較の対象は無限にあって、自分の周りの小さな世界で1番だと思っても、

大きな世界は無限にあってその世界で1番ではいられなくなります。

 

その時に自分は駄目だと思うのでしょう。

そうしてもっともっとと頑張ってしまいます。

 

でも自分自信が、しっかりと自分の事を評価してあげて、今のままでも十分なんだ。と思う事で心は安定していくと思います。

 

 

周りにHow are you?と聞くのではなく、

毎日、いつでも自分自身にHow are you?というかHow am I ??(私はどう感じているのだろうか?)と尋ねて

自分の心や気分や、感覚をしっかりと大切に感じてあげる事はすごく大切だと思います。

 

今座っている自分の体。全て問題なくエネルギーがスムーズに流れているだろうか?

静かにHow am i?と自分に目を向けてみると、私の場合忙しさにまぎれて無視していたのですが、肩や背中が凝っている事に気がつきます。

 

そうやって、身体的な事ではなく、常に自分はどう感じるのか。

人はどう思うかではなく、自分はどう思うのかと自分に問い合わせる癖をつけて、自分を大切に扱ってあげると、

体や心は喜んでくれると思います。

 

どうか忘れがちな自分自身のケアを忘れないようにしてくださいね。