子供のワクチン どうする?

f:id:hiromiraclexxx:20170121044849j:plain

子供が生まれるとワクチン接種の日程説明をすぐに受けることに驚きます。

 

ワクチン接種は生後、2・3ヶ月で受けないといけなくてこんなピュアな体に注射かぁ・・となんだか悲しくなってしまいます。

 

ワクチンは予防したい菌を薄めて身体に耐性をつけるもの。だからなんだかんだでその菌・防腐剤・重金属が直接血液の中に入れられるんです。(猿の脳みそとか、蛾とかなんだかエグいんですよ、内容物が・・)

 

私は産む前から、ワクチン接種に関して色々な意見を検索してワクチン接種の長所と短所を見てきました。

 

ワクチンをしないと重症化することもあるとワクチン推奨派の意見もあります。それも否定はしないけど、その前に子供の体に強い免疫があればなんとかなる。non-ワクチンで強い免疫を作れるような子供にしよう!と思いました。

 

できるだけ長く授乳して、できるだけ健康なご飯、外でいっっぱい遊ばせる、むやみに薬を与えないとか、健康オタクの子ならではの考えで(笑)子供を育てています。

我が子は今2歳半。未だに90%の子がなる突発性発疹の時以外、高熱や大きな病気はありません。

 

保育園でも手足口病や猩紅熱が流行っても、我が子は元気。

 

大人になるまでこれからどうなるかはわかりませんが、ワクチンについては結構デリケート問題なのでどっちがいい!って私は言えないけれど、私の知る限りnon-ワクの子ってホント強いって思います。

 

お子さんができたら、ワクチンの事は自分で調べて、保健所の説明にただただ流されるのではなく、自分の責任で選択する事をお勧めします。