男と女 基本的な違い

男と女 

 

ヨガの思想にもありますが、どの人の内側にも陰と陽、男性エネルギーと女性エネルギーが混在していて男性エネルギーが強すぎるとわがままになったり、逆に女性エネルギーが強いと芯のない性格になってしまいます。人が誰かに惹かれるのは、自分の中の男女エネルギーのバランスをとる為に自分にないものを相手に求めているからと言われています。

 

何年か前に買った「ベストフレンド・ベストカップル」という本を何気なく読み返しています。この本はアメリカ人の超人気心理学者が書いた本なのですが、どうしたら男女間の人間関係をスムーズに愛の溢れるものに変えていくかを心理学の観点から書いた本です。

 

男性と女性の物事の捉え方や考え方は、例え「似た者同士のカップル」でもまるで違う星からきた者のように異なるらしいのです!

なのでこの男女間の考え方の違いを理解する事は、カップル・そして結婚生活を長年上手くいかせる為にとても重要になってきます。

 

例えば、男性は「受け入れ」られて、そして「評価」されて「信頼」されたい生き物で一方女性は「理解」してもらいたくてそして自分をいつでも「尊重」されていたい性質があるそうです。

 

この理解がないと、知らずの内に無意識にお互いを傷つけてしまう事が多く起こります。

 

そういえば、私も聞いてほしい話を投げやりにされたりすると、「なんで聞いてくれないの?!」と突発的&感情的に彼に対してイラッときてしまって小さなケンカになったりするな~と思ったり。逆に私が彼の事をあまりに信頼しなさ過ぎて、なんでもかんでも自分で決めちゃたりした時、なんだか寂しそうな顔をしてたかもと思い出したりしました。

 

でもこの理解があると、男性を手玉にとる(?!)わけではないけど、逆に「すご~い」とか「信じてるよ」とか言えば男性はエネルギーが湧いてくるらしいので、パートナーに対して「使える!」とか思っちゃいました。(注:本当に思ってもいないのに言うのは反則です☺)

 

でもこの男女関係の絆を深めるテクニックは自分が優位に立ちたいとかが目当てではなくあくまで愛を基に、人生を幸せに生きていくテクニックです。

 

幸せな男女関係を気づくには相手に要求するだけではなく

①互いへの愛情 

②思いやり 

③理解(特に女性はされたい) 

④尊重 

⑤評価(特に男性はされたい)

⑥受け入れる事

 

この6つの習慣を付けるといいらしいです。

 

でもこれって男女間だけでなくて会社でも、友達関係でもこんな事が出来るようになったら人生、スムーズな人間関係が作れそうですね☺

 

詳しくはジョン・グレイさんの「ベストフレンド・ベストカップル」で!!